そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ポメラとfireタブレットを出先にもっていってみた

ポメラとfireタブレットを持ち歩いてみた

ポメラのDM100を使っています。

そして8インチのfireタブレットを持っています。

ちょっとした期間を出先で過ごす用事があったのですが、この二つを持ち歩いてみました。

何故ならプライベートなノートPCを持ち歩くよりも、同じような感じで使えるのか試してみたかったからです。

軽くて省スペースはいいのですが、長所と短所がありました。

ブログ更新に使えるか

ポメラとfireタブレットBluetoothで接続できます。

接続して、ポメラから直接キーボード入力してみました。

fireタブレットでブログにアクセスするのも、文字入力もできます。

ブログに用意されている機能も、制限なく使えます。

しかし入力して反映されるまで、PCで入力するよりも遅いのが気になりました。

入力自体は困らないのですが、長文になればなるほど気になります。

 

ポメラで打った文章をQRコードで送る方法も試してみました。

私が使っているDM100では、全角4600文字まで対応しています。

しかし1度に4600文字までQRコードで遅れるのではなく、一定の文字数毎に分割されます。

しかし標準のfireタブレットではQRコードを読み込めないので、アプリをダウンロードしなければなりませんでした。

QRコードリーダー自体はfireタブレット対応のアプリがあるので、直ぐにダウンロードすることができます。

特にGooglePlayを使えるようにする必要はありません。

分割されたQRコードQRコードリーダーで読み取りコピーして、そのままブログに張り付けていけば完成です。

ただしHTML編集がやりづらかったです。

はてなブログの「みたまま」で見出しの編集を行っても、何故か指定外まで適用されてしまいました。

「HTML」から直接編集するのも、ちょっと面倒でした。

 

一番楽なのはFlashAirが一番だと思いますが、fireタブレットでは使えません。

使おうと思うなら、GooglePlayを使えるようにしなければなりません。

 

文章を書くという意味ではQRコードが使いやすいですが、その後の編集が少し手間。

編集はある程度しやすいけど、長文になるほど反映の遅延が気になるのが、Bluetooth接続。

決してブログが更新できない組み合わせではありませんが、いつもより時間がかかると思います。

しかしPCを使わずにブログをかけるのは、便利です。

ネットサーフィンや動画視聴は困らない

fireタブレットwifi接続でしか、ネットを使えません。

ネットを利用するにはwifi接続できる環境が前提ですが、最初から入っているブラウザで不自由することはまずありませんでした。

ネット検索も特に困らずに使えるし、YouTubeなどの動画も見ることができます。

ですがTverで見逃し配信を見ようと思ったら、見れなくなっていました。

以前は見ることができたのですが、今は対応をやめたようです。

元々アプリストア自体がGoogleやアップルよりも少ないのですが、こうしてサービス自体が無くなるのは辛いです。

モバイル系のゲームは、公式が対応しているものならば遊ぶことができます。

 

fireタブレットを出先で持っていていいなと思ったのが、画面が大きなこと。

アマプラに加入していれば作品を予めダウンロードしておけるので、長時間の移動するときに見ることができます。

イヤホンジャックもあるので、有線でイヤホンで音を聞けます。

OneNoteも以前はつかっていました。

 

事前に行きたい場所や情報があれば、それを画像保存やPDFにしてみることができます。

これが意外と便利で、時刻表や地図を落としてみていました。

画面が大きいのでスマホより見やすいです。

ノートPCの代わりとして

処理的な事を考えると、ノートPCが圧倒的に便利です。

しかしそこまで重い処理をしないならば、この組み合わせも悪くないなと思いました。

一番いいと思ったのが、荷物が軽くコンパクトになる事です。

逆に難しいなと思ったのが、ブログ更新などの手間が増える事です。

 

資料を見たり動画をダウンロードしたり、あるいは電子書籍を読んだり。

複数の事ができて手軽に持ち歩けるのは、とても便利です。

 

完全にノートPCの代わりはできませんが、使えるなと私は思います。

今はfireタブレットで、最初からキーボードとセットになったものもあるので。

これと同じことを今回試してみましたが、プライベートなPCとしてもいいと思いました。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ