そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「スマホを初期化する」は重大な出来事だと思った

スマートフォンを初期化した

スマートフォンでエラーが発生してしまいました。

「GooglePlay開発者サービスを停止します」というエラーメッセージが頻発して、ほとんど操作ができなくなってしまったのです。

色々と対処法を調べて実行してみました。

スマートフォンの再起動

スマートフォンのシステムを最新か確認(最新だったためアップデートなし)

・GooglePlayのキャッシュとアップデートの削除

スマートフォン全体のキャッシュ削除

Googleアカウントの削除と再登録

・GooglePlay開発者のアップデートを削除

何を操作するにしても「GooglePlay開発者サービスを停止します」が表示されて、入力もろくにできません。

それでも上記の方法を何とか試してみましたが、エラーは全く収まりませんでした。

そこでついに最後の手段をとる事にしました。

スマートフォンの初期化です。

この決断をするのは、なかなか勇気が必要でした。

そして私たちの生活はいかにスマートフォンと密着しているか、そのことを実感しました。

初期化をするには勇気がいる

スマートフォンを初期化するとどうなるか。

工場出荷状態になります。

つまり今まで入れたアプリや保存していたデータ類、本体の各種設定などが全部なくなるという事です。

 

スマートフォンに入れているデータ類は、考えてみると生活と密着しているものが多いです。

ゲームや支払い、ポイントをためる、連絡する。

これらを一台で全てできるのがスマートフォン

これをまっさらな状態にすることって、怖くないですか?

私は怖かったです。

 

実際に初期化すると、大きく分けて3段階必要になります。

Googleアカウントを登録しなおして、GooglePlayから必要なアプリを入れなおしてから本体の設定をやり直して。

 

この中で一番厄介で大変なのは、アプリの入れ直しです。

自分のアカウントとPWをうっかり忘れると、今までの苦労が全部無駄になってしまうからです。

だからIDとPWをメモして残しておくのですが、1つメモが残っていないものがありました。

無印良品のアプリなのですが、ポイントの引継ぎができませんでした。

今までコツコツと貯めていたポイントが全て無し。

0からのスタートとなります。

 

スマートフォンの初期化をすると、こういう事が出てきちゃうんですよね。

今回はIDとPWを残しておかなかった私が悪いのですが。

それでもエラーがでて使えなくなる方が、不便とリスクが大きいと判断しました。

もう日常で切っても切れない関係です。

IDとPWのメモを必ず残しておこう

今回の教訓は、IDとPWをメモして必ず残しておくことです。

それもバラバラでなく、きちんとまとめてわかりやすく残しておくこと。

それだけでも初期化後の作業の時間が短くなります。

 

無印良品のアプリだけ引き継げませんでしたが、その他のものはノートにメモを貼ってまとめておいたので助かりました。

本体の設定は思い出すまで多少時間がかかりましたが、一度やりだすと段々と思いだしてきます。

いざとなればPCで調べれば何とかなります。

 

それにしてもスマートフォンが使えなくなるのって、こんなに不安になるものなんですね。

 

 

 

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ