そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

平塚の七夕祭りを見てきた

平塚の七夕祭りを見に行って来た

実は初めて、平塚の七夕祭りをみました。

平塚の七夕祭りは有名であることは前々から聞いていたのですが、中々行く機会がありませんでした。

そこで今回、思い切って見に行ってきました。


とにかく人が多かった

初めて行ったのですが、人がとても多いですね。

そしてメイン通りに、沢山の七夕飾りが風に揺られてはためいていました。

 

脇道もこんな感じで飾られています。

屋台自体は思ったより少なく、大通り付近の店が色々な物を売っていました。

風が強い日でしたが日差しと湿気があり、そこに人込みです。

少しクラクラしてしまいました。

ふと見ると、かき氷に行列ができていました。

私も欲しいと思いましたが、流石に並ぶ気力がなくて諦めました。

そして一番「んん?」と思ったのがこれ。

なんでSMAP?今?

 

飾りを見ていると時事ネタから宣伝、好きなものの寄せ集めまで幅広い飾りがありました。

思ったよりもフリーダムです。

そして風があるのでザワザワと飾りが音を立てて揺れています。

近くの広場のような場所であったのが、この飾り。

ここが一番飾り的にまとまっているように見えましたが、色々と‥色々とみえますね。

そこはまあ、あえて言わない方向で。

想像と違って賑やかだったのが印象的

七夕のイメージは「しとやか」だったんですよ、私。

でもこの七夕まつりをみて派手さに驚きました。

子供の頃にした七夕まつりの飾りとは、種類も数も飾りつけの方法も違います。

一本の竹に短冊を皆で飾る。

それぐらいしか見たことがなかったので、これだけ派手なものだとは想像していませんでした。

浴衣や甚平を着て歩いている人が思ったよりいたのも、衝撃でした。

全体的に洋服が圧倒的に多いのですが、親子やカップルで着てる人が目立っていました。

 

暑さよりも人の多さに疲れましたが、実際に体験できてよかったです。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ