そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

サイゼリヤのミラノ風ドリアへの愛を語ろうと思う

サイゼリヤのミラノ風ドリアとは

サイゼリヤは、お手頃価格でイタリアンを提供しているレストランチェーン店です。

殆どのメニューが1品500円以下で食べることができます。

10月1日からの増税後も、殆どのメニューをお値段据え置きで提供しています。

 そのサイゼリヤの中で人気No.1メニューが、ミラノ風ドリア。

値段は299円という驚異的な安さ。

その安さだけが人気の秘密と思うなかれ。美味しさにも満足だからです。 

ミラノ風ドリアの魅力とは

サイゼリヤといえばミラノ風ドリア」といわれる程、看板メニューです。

その魅力は

  • 値段が安いのに美味しい
  • 皿の端についたチーズの焦げ目の美味しさ
  • ソースとごはん部分のバランスの良さ
  • 食べやすい味
  • チーズを後がけ出来る
  • 店舗によっては焼き加減を注文できる

値段が高くて美味しいものは、世の中にあります。

しかし300円程度で食事として美味しいもの、となるとなかなかありません。

牛丼だって400円前後します。

ミラノ風ドリアは、単体としての食事の満足度が高いのです。

これはとてもうれしい。

 

よりチーズらしさを味わいたいなら、店内にある無料のチーズを足してもよし。

あるいは辛くするために、唐辛子やタバスコをふりかけるのもいいでしょう。

半分ノーマルで食べて、残りは自分でアレンジして食べる。

サイゼリヤは、その自由度の高さも魅力的です。

 

 

私がひそかに好きなのが、ドリアの入った皿のふちについているカリカリの焦げ。

本体はしっとりですが、ふちのカリカリが持つ味の変化がたまりません。

これが300円程度で食べることができるなんて、サイゼリヤはすごいですね。

 私はこれが好きです。

特にチーズ系の食事が食べたいときに、ミラノ風ドリアは重宝しています。

永遠に残ってほしいメニューです。

f:id:pomu2019:20190927002624j:plain

常に進化している味

「定番商品ほど味の改良をする」というポリシーで、ひっそりとバージョンアップしているサイゼリヤのメニュー達。

ミラノ風ドリアも例外ではないでしょう。

 

最近食べたら、ちょっとだけソースが変わっていたように感じます。

トマトの酸味を感じるようになっているように感じますが、それも旨味です。

若干肉感が減って、ごはんも多少減った!?と感じました。

あくまで個人的な感想ですが。

ミラノ風ドリアに個人的に改善してほしいところ

もっと焦げ目を!

もっとミラノ風ドリアに焦げ目を!

と思っていたら、店員さんに注文するときに「よく焼いてください」といえばやってくれる店もあるんですね。

(必ずしも全店で対応しているわけではないようですが)

もう少しいえば、ごはんを増やしてほしいです。

 消費税が増税してもメニューの値段は変えないけど、その差分は?

利用者としては、消費税率が上がっても値段がそのままというのはありがたいです。

ですが、その差分はどこから捻出するのでしょうか。

企業が引き受けるのか、業者か、生産者か。

あるいは味に変化をつけないように工夫をしたのか。

 

「企業努力」だけでカバーできるのか、気になります。

具体的にどこで調整するのか発表されていませんが、大丈夫なのかな?というのが本音です。

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ