そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

崎陽軒本店「亜利巴"巴"(アリババ)」のランチビュッフェに行ってきた

崎陽軒本店にビュッフェがある

横浜の崎陽軒といえば、シウマイ。

崎陽軒本店にある「亜利巴"巴"(アリババ)」は、崎陽軒のシウマイも食べ放題のビュッフェのお店です。

ここに行ってきました。

料金と味と内容を考えると、決して高くはないと思います。

アリババはこんなお店

アリババの店内は、中近東の雰囲気です。

和食・中華・洋食・サラダ・デザート・シウマイが食べ放題。

ソフトドリンクバー、ビネガードリンク飲み放題。

土日休は、これにワイン(赤・白)飲み放題が付きます。

(全て大人一人料金)

平日ランチ:2100円

土日休ランチ:2400円

営業時間は

平日11:30~15:00(入店は14:00まで)

土日休11:30~15:30(入店は14:30まで)

土日休は完全2時間制となっています。

平日でも混雑していれば、2時間制となります。

ビールなどのアルコール類は、別料金です。

日によって、シェフが直接作ってくれるメニューが変わります。

シェフの実演は毎日やっているわけでなく、またメニューも定期的に変わります。

公式HPに書かれているので、気になる方はチェックしてみてください。

実際にビュッフェを食べた感想

料理は、安定して美味しいです。

中華は「街の中華屋さん」的な物よりも、中華街の中華よりの料理と味付けが多かったです。

用意されている料理の品数は15品前後ですが(サラダ、デザートを除く)、2時間制の間にメニューが数種類変わります。

デザートも同じで、一部のメニューが変わります。

出来立ての料理が出た時はアナウンスがあるので、すぐにとりに行けるのも嬉しい点でした。

ビュッフェのウリで、膨大な料理の品数を謳うところがあります。

選択肢は広がって楽しいのですが、実際に食べるのに取り切れないこともあります。

それを考えると、味の把握と繰り返しお代わりがしやすい品数ではないでしょうか。

 

ドリンクバーも料金にふくまれているのが、実は嬉しいところでもあります。

個人的に水だけでも十分なのですが、デザートの時に珈琲を合わせて飲めるのも嬉しいです。(ホットとアイスあり)

ティーパックですが、お茶もあるので年齢層も好みも広く受け入れやすいです。

シェフの実演は「チキンのチリソース和え」だった

食べに行った日はシェフの実演があり、チキンのチリソース和えでした。

揚げたチキンに、チリソースをその場でかけてくれます。

チリソースとなっていますが、そこまで辛くありません。

どこかホッとするような、中華風チリソースです。

子供や辛いものが苦手な人でも、食べやすい味です。

やっぱりシウマイは外せない

f:id:pomu2019:20200201210034j:plain

崎陽軒のシウマイ好きなら、このシウマイ食べ放題は外せません。

安定の美味しさです。

蒸篭に蒸したてのシウマイが並んでおり、どんどん人がとっていきます。

個数制限がないのもあり、大変回転が速いです。

お店の人もシウマイを切らさないように気を配ってくれているので、美味しいシウマイが美味しいタイミングでいただけます。

正直、崎陽軒のシウマイ好きの人には、これだけでアリババに来る価値があると思います。

お皿があまりたまらないタイミングで下げてくれた

バイキング、ビュッフェは、お皿やコップなど食器を結構多く使います。

お店によっては、テーブルにたまり切ってから下げます。

人手の問題なのか店の流儀なのか判断は難しいですが、食事をする方としては、たまりすぎると邪魔です。

かといって食べ終わってすぐに皿を下げにいちいち来られても、落ち着きません。

アリババは、たまりすぎず、かといって食事を落ち着いてできるタイミングで、お皿をテーブルから片付けてくれました。

そのおかげで食事を落ち着いてすることができ、相手と話していても水を差されたような感じもありません。

ビュッフェは料理関係に注目が向きがちですが、私はこういう「お皿の下げ方」も重要なサービスの一つだと思います。

そして同時に、店をリピートしたくなる大事な点です。

店内の雰囲気もよくて満足

無理してガツガツ食べなくても「損した」という気分にさせない品数、ドリンクバー付、シウマイ食べ放題に満足です。

そして店内の雰囲気も過ごしやすくて、いい感じでした。

途中ツアー客が団体で入ってきましたが、特に気になりません。

料理の補充も早く、落ち着いて過ごせます。

時間帯によっては入店までの待ち時間がありますが、いってよかったと思いました。

正直、横浜の名所であり食べ歩きや料理目当てで中華街に行くより、満足度は高いと思います。

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ