そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

一人食べ放題は幸せがいっぱいだ

一人食べ放題が好き

一人で食べ放題に行ったことがありますか?

私は一人で食べ放題に行きます。

何故なら思いっきり食べることを楽しめるから。

「一人で食べ放題なんて恥ずかしい」

そう思っている人もちょっとだけ勇気を出してやってみると、案外ハマるかもしれません。

そんな一人食べ放題が大好きな理由を書いていきたいと思います。

一人食べ放題のいいところ

私が実際に思う一人食べ放題のいいところは

・自分のペースで食べられる

・同行者の目を気にしないで好きなものを好きなだけ食べられる

・リラックスして過ごせる

この点につきます。

 

誰かと一緒に食べるのも楽しいです。

それは私もそう思います。

しかし一人で食べ放題は、それとは別の楽しみがあります。

誰かと一緒に行って「自分だけ食べすぎかな?」「盛り合わせが汚いかもしれない」「私の食べ方が笑われるかもしれない」、そんな他人の目を意識することはありませんか?

何故かいまだに「女性は小食でなければならない」という価値観があります。

一緒に食べる相手が女性であれ男性であれ、自分の食べる量を気にする女性もいます。

会話の流れを気にして、料理を取りに行きたいけどとりに行きづらい事もあります。

本当はいっぱいお肉を食べたいのに、相手が「ヘルシー志向が一番」となると肉を取りにくいこともあります。

つまり他人の目を意識してしまうのです。

しかし一人食べ放題は違います。

食べたいものを気の向くままに、自分のペースで食べすすめることができるのです。

解放感とリラックスで料理がよりおいしく感じるでしょう。

いわば自分の解放に近い感覚かも。

一人食べ放題は全く恥ずかしくない

一人で食べ放題に行けるというと、相手からの返答は2パターンにまとまります。

一つは「よく一人で行けるね」という絶対的な拒絶に近い「私は無理」という返答。

もう一つは「楽しいよね」という全肯定の返答。

極端なんですよね、相手から帰ってくる反応が。

その理由は、一人で食事をするのを恥ずかしいと思う人がいるからでしょう。

一人でご飯を食べる、ましてや外で一人ご飯。

友達が誰もいないように見られそうで恥ずかしいし、笑われそう。

孤独な人に思われそう。

食べているところをジロジロみられそうで恥ずかしいし。

それね、思いっきり自分の中だけの妄想だから。

食事をしてる時に自分以外の他人の事なんて、見たり気にしながら食べますか?

少なくとも私はしません。

BGMと背景の一部。

万が一笑っている人がいたら、その人はご飯を楽しめてない可哀そうな人。

だからへこむなんて損。

そうはいっても気になる人は気になるんでしょうけどね。

でもこれだけは言えます。

一人でご飯食べてても、誰も気にかけてませんよ?

他人に対する意識なんて、店のインテリアとかBGMと同じ扱い程度なんですよ。

ましてや恥ずべき事でも何でもないです。

だってご飯食べてるだけだもの。

どんな一人食べ放題が行きやすいか

私が考える一人食べ放題が苦手な人でも抵抗なく行けそうなのが

・ピザ

・しゃぶしゃぶ

・単品もの

・前菜だけパンだけ等の一部食べ放題

(・回転寿司)

です。

しゃぶしゃぶやピザは、男女関係なく一人客が結構多いんす。

実際にお店に行くと、必ずと言っていいほど一人で食べている人が複数います。

寿司は食べ放題ではありませんが、一人で食べるのに慣れるのに最適です。

そして一人で食事していても、当たり前のような空気が濃厚です。

意外と快感になるかも

最初の一歩は重いかもしれないけど、一度やってみると解放感を感じるかもしれません。

一人で食事ができない人と話していると、食事以外でも他人の目をすごく意識している人が多いですから。

そういう無意識の圧力ってストレスになりやすいんですよね。

そんな人が一人食べ放題に行くと快感を感じそう。

他人の目を気にせずに自分を解放する手段としても、おすすめしたいです。

 

一人でも行きやすい店は増えてますし、店側も笑いません。

このご時世、変にぺちゃくちゃしゃべる客よりも従業員や周囲へのリスクが減りますから。

ちょっとだけ勇気を持てば楽しいですよ、一人食べ放題。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ