そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

昼食の最強コスパはおにぎりではないかと思ってる

 

お昼ご飯に何を食べるか問題

食費を節約したいなら、昼食をどうするかが肝を握っている気がします。

家で3食食べるなら特に気にすることはないんですが、外で昼食をとらなければならない時にどうするか。

ちょっとした定食を食べると千円前後しますし、バーガー類でも600円前後かかります。

牛丼だと500円以内で並を食べることができます。

うどんもかけならば、同じ値段の範囲内ですむでしょう。

でもオプションの天ぷらを色々と選んでいくと、結構なお値段になるんですよね。

 

では最も身近にあるコンビニで選ぶなら。

これが結構なお値段がかかります。

そもそもお弁当自体がそこまで安くない上に、内容量も減ってきている。

そこにサラダや汁物、何かおかずをつけて定食風にすると、あっという間に千円ぐらいかかります。

だったら「定食屋があれば定食を食べたい」となって、お弁当を選ぶのをやめようとなります。

だから、腹持ち、お値段、味のバリエーションを考えるとおにぎりが最強だと思うのです。

おにぎりは腹持ちもよくて最強

コンビニに並んでいるおにぎりは、大体100円台からあります。

大体150円前後が平均でしょうか。

そして味のバリエーションもあるし、具材も素材も様々。

だから昼ご飯を節約するためにも、コンビニのおにぎりはよく食べます。

他にも美味しそうなごはんのお店はあるんですが、毎日使うには少々お値段が張るので。

はっきりいってお財布が泣きます。

人によって変わってくるんでしょうけど、私は2~3個食べれば満足します。

カップメンも1つじゃ何か満足しないし、何より味が濃いので続けて食べたくなるのです。

(コンビニ以外ではもっと安いおにぎりもあるんですが、中々出会わないのが悩みどころ)

 

だからこそ、おにぎり最強です。

後味の引きがよく、腹持ちがいい。

お値段の割に美味しいし。

食べ終わった後のゴミの処理も困らないから、その点でも手が出やすいのです。

 

でもおにぎりばっかり食べてると、栄養的にどうなのか気になるといえば気になります。

正直なところ、そこは目をつぶっていますね。

それに毎食毎食バランスのいい食事なんてとれないよ、という本音もあります。

その分晩ご飯や朝ご飯で補えばいいかー、ぐらいののりです。

本当は気にせず楽しみたいんだけど

本当はコスパの事を考えずに、昼ご飯ぐらい好きなものを食べたいです。

それが大きな息抜きになるし、午後の活力になります。

でも流石に毎日はきつい。

そんな気にせず食べれるほど大富豪でもないし、並んだり混んでるところでいつも食べたくないし。

妥協していくとおにぎりに落ち着くのです。

 

優雅に美味しく食べるには、昼は時間もお金も足りないです。

 

色々と現実を考えるとため息しかでないけど、おにぎりの美味しさだけは変わらない真理です。

やっぱりおにぎりが好き。

 

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ