そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【一人暮らし】料理で大活躍する調味料、柚子胡椒

柚子胡椒は一つ置いておきたい調味料

f:id:pomu2019:20200212235151j:plain

一人暮らしをはじめると、自炊をする人も多いと思います。

最初に揃えておくべき調味料の他に、あると嬉しいのが柚子胡椒。

私はこれが大好きなのですが、料理の使える幅が広いのもおすすめする理由です。

多少癖のある風味ですが、柚子が好きな人なら好きになると思います。

逆にそのくせ=風味が、ハマると手放せなくなります。

辛いものが大の苦手でなければ、平気な辛さです。

また柚子胡椒は長持ちする調味料なので、一つあると重宝します。

柚子胡椒とは

柚子胡椒は、唐辛子、塩、柚子の皮を混ぜ合わせて熟成させた調味料です。

「胡椒」と名前はついていますが、胡椒は入っていません。

九州では広く使われている調味料で、徳島県高知県でも使われています。

家庭でも作ることができます。

mi-journey.jp手軽に作ることができ、自分だけの柚子胡椒を作ってみるのも楽しそうです。

柚子胡椒の活用法

柚子胡椒が一人暮らしにおすすめな理由を、書いていきたいと思います。

つけ足すだけの簡単料理になる

一人暮らしで自炊すると、毎日毎日こった料理を作るのはかなり難しいという人が多くなります。

仕事や学校で疲れた後は、自炊を簡単に済ませたいもの。

そんな時、ちょっと柚子胡椒を使うと手早く簡単に作れます。

おすすめなのが

  • 冷奴にのせる
  • 塩コショウをつけて焼いた肉につける
  • 素麺の汁に入れる
  • パスタにあわせて和風パスタ
  • 茹野菜にドレッシングやマヨネーズとあわせる

これらが簡単にできるメニューです。

人によっては料理と呼べないかもしれませんが、手早く作れて重宝します。

食欲を刺激してくれる調味料になる

柚子胡椒のピリ辛は、食欲を刺激する役目もあります。

  • 鍋を食べるとき、具在につけたりポン酢に入れる
  • 蕎麦やうどんに七味や一味代わりに入れる

風味を変えてくれるので、食欲を刺激してきます。

肉や魚の脂っこさをすっきりとした美味さに

肉や魚の旨さを引き出す調理法に、油を多く使うものがあります。

とんかつ、焼肉、魚のバター炒め、アジフライ、ウナギの蒲焼など。

油の旨味と肉や魚が持つ旨味が合わさって、更に美味しくなる料理です。

そのままでも美味しいのですが、途中で味を変えて食べたい時もありますよね。

そんな時に柚子胡椒を使うと、ピリッとした辛さだけではありません。

全体を、すっきりとした美味しさにしてくれるんです。

ですが脂の旨さを、消しません。

辛いものが食べたい人は勿論、油ものが苦手な人、途中で味を変えてみたい人、脂の旨さも楽しみたい人。

私はとんかつにつけるのが大好きで、よくつかいます。

私のおすすめの食べ方

私のおすすめの食べ方は、豚肉や鶏肉に使うことです。

豚肉や鶏肉をただ焼いた物につけるだけでも、美味しく食べれます。

とんかつや唐揚げにつけるのも、美味しく食べれます。

夏はよく素麺のつけ汁に使います。

豚骨味のインスタントラーメンにも、よく合います。

餃子や春巻きにつけても、美味しくいただけます。

気が付いたら、冷蔵庫の中でなくてはならないものになっています。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ