そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

他人のプレイスタイルを笑うな

 

自分のプレイスタイルをバカにされた

私はオンラインゲームをプレイしています。

先日、それについてリアルの知り合いと雑談しました。

最近合成をやるようになってきたと言ったら、「今レベルは?」と質問してきました。

そして答えると、「レベルあげるのおっそw」と鼻で笑われました。

別の話題になって何事もないように話していましたが、内心はずっと悔しくて悔しくて仕方がありませんでした。

悔しい気持ちと同時に「バカにされる覚えはない」という、怒りがありました。

 

今思うことはただ一つ。

他人のプレイスタイルを笑わないで欲しいということです。

なぜ自分のプレイスタイルが笑われなければならないのか。

正直今でも納得できません。

余分なことをするのが楽しい

その人(Aさんとする)は、効率重視のプレイスタイルです。

だからなにをしてもサクサクと進みます。

しかし私は違います。

Aさんと比べて、かなりのんびりしたペースです。

Aさんが「○日でできた」と言うコンテンツでも、私は同じ日数で終わりません。

 

なぜこんなに私のの進行具合が遅いのか。

その理由は簡単です。

Aさんよりも非効率的な遊び方をしているからです。

綺麗な景色を見るために遠回りで移動したり。

色々なクエをして世界観を深めたり。

素材を狩るために遠くまで出かけたり。

効率よく進めていくには無駄な行動ですが、私にとっては大切な行為です。

非効率な行為は、私にとってゲーム世界を楽しむためのものです。

それは私にとって大切な冒険です。

ゲームの中の世界を、冒険しながら楽しみたいのです。

その「世界」を味わいたい

用意された物語を知るのも楽しいのですが、私はその他の部分も知りたいと思っています。

世界がどのような情勢なのか、どうやって成り立ったのか、それぞれのキャラの関係や過去。

知るのが楽しいのです。

いわゆる世界観を楽しむ楽しむプレイスタイルです。

 

勿論効率重視のプレイも、楽しいと思います。

どんどん進んでいく快感があると思いますから。

でも私は、どうしてもこのプレイスタイルはできません。

私の楽しみ方にあってないからです。

それぞれのプレイスタイルがあっていい

心情的には、今でもバカにされたのは納得できませんし、許せません。

かといって「この世界のことを掘り下げないなんて損している」と否定する気にはなりません。

人に迷惑をかけない限り、それぞれのプレイスタイルがあっていいと思うのです。

どのプレイスタイルが一番優れているとか、比べたり考えるのも無駄だし無粋だと思います。

ゲームの楽しみ方は人それぞれ。

だからこんな事がもうなくなればいいな。

今後もこんなくだらないことでイラっとしたくないし、ゲームを純粋に楽しみたいです。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ