そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

多色ボールペン、何色にするか?問題で悩む

多色ボールペンは便利、だけど

多色ボールペンって便利ですよね。

私も使っているのですが、手持ちの一本が調子が悪くなってしまいました。

そこで買い替え用と思っているのですが、多色ボールペンを選ぶときに悩むことがあります。

色を何色にするのか、何色の組み合わせにするのか、そもそも単色のボールペンでいいのでは?という事です。

この悩み、結構自分の中でじりじりぐるぐる回っています。

多色ボールペンは悩ましい

多色ボールペンのいいところは、一本で2色以上使えることです。

王道は黒、赤、青の三色だと思います。

実際この組み合わせは、幅広く使えます。

メモ書き、手帳、書類、伝言、議事録等々、3色あれば大体何でもできます。

しかし使う色に偏りが出るのです。

断トツで一番使う色は黒なのですが、他の色は黒程使わないので余ってしまうのです。

替え芯をしても、他の色の減り方は微々たるもの。

しかも他の色は2色必ず必要という場面がほとんどなく、どちらか一方あれば十分な時が多いのです。

それならば2色ボールペンで十分と考えます。

しかしいざ2色ボールペンと決めても、黒とどの色を組み合わせるのか悩むのです。

最近は赤、青の定番色だけでなく、もっと様々な色があります。

それを思い切って選んでもいいなあと、しかも自分で色を組み合わせるタイプのものを使うとよりいいなあと考えてしまいます。

しかし実用性を考えると、やはり黒と赤、黒と青のどちらか?

いざという時のために黒、赤、青をやはり選ぶべきか。

いっそのこと黒、黒、赤or青と組みあわせるべきか?

いやいや、この際黒じゃなくて黒に限りなく近いダークブルーにするのもいいかもしれない。

というような事を悩んで、頭の中がグルグルします。

 

多色ボールペンは一色のインクの量が、どうしても単色ボールペンよりも少ないです。

だからよく使う色の替え芯の頻度が高くなります。

一番悲しいのは、多色ボールペン自体が壊れてしまって使えなくなること。

使える色だけを使ってもいいのですが、段々ボールペン自体を使わなくなってしまいます。

余った色が盛ったいなあ、という気持ちになるのです。

1色を数本持つかが大正解?

そう考えると、そもそも多色ボールペンなんて選ぶのが間違っているように思います。

必要な単色ボールペンを用意したほうがいいのでは?

そのほうがインク長持ちだし壊れたときのダメージ少ないし。

そもそもの話、多色ボールペンより書きやすい形のものが多いよね。

となるわけです。

しかしそうすると、持ち運びの時に荷物が増えるという問題が出てきます。

ボールペンなのでそこまで深刻ではないんですが、増えるのは確実。

そして違う色を使う時に、今までよりも手間がかかります。

つまり荷物と手間が増えて、面倒くさくなるんじゃないかという心配が出てくるのです。

 

だけど単色ボールペンは、多色ボールペンよりも持ちやすくて書きやすいという最大のメリットがあります。

多色ボールペンを手にした時、馴染みにくさを感じるのです。

私が単色ボールペンを持った方がいいかも?と考える理由で、これも大きな割合を占めています。

両方用意すれば解決なんだけど、そうじゃない

一番は両方用意すれば解決なんですけどね。

でもそうじゃないんですよ。

私の中ではそうじゃないんです。

手帳をはじめとした持ち運び前提で使い時は多色ボールペン、一か所に落ち着いて使いたい時は単色ボールペン。

これが正解だと思うし、実際私も単色ボールペンを持っています。

しかし私が求めているのは、重度に使用する事を前提としたボールペンなのです。

メインとして使えて、今持っているものは補助として使いたいのです。

だから微妙に違うのです。

 

これってこだわりでしょうか。

人によってはどうでもいいこだわりなんでしょうけど、一般的な正解が自分の中で真ん中の正解じゃないという事が、非常に悩ましいです。

ボールペンの事で頭を悩ませている日常でした。

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ