そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

昼近くまで寝てしまった休日は後悔と満足感

休日に昼近くまで寝てしまった

休日に昼近くまで寝てしまった事はありますか?

私はあります。

目を覚ましたときの気持ちは、最初は驚き。

そして「こんな時間まで寝てしまった」という後悔と「お布団気持ちいい」という満足感。

その日やらないとダメなことが詰まっていると、圧倒的に「しまった!」という焦りがおそってきます。

しかし特に用事がないときは、お布団の程良い暖かさとふわりとした優しさを味わい、思い切り寝ることができた満足感が勝ります。

まさに天国。

好きなだけ寝ると体が気持ちいい

休日は外に出かけたい、家の中にいるのはもったいないと考える人が、身内にいます。

私はそう思ったことはありません。

なぜそう思うのか聞いてみると、「家にいると休日を無駄にしている気分になる」という答えが返ってきました。

「それだと休日に休めないのでは?」と質問すると、「外にでて動き回っている方が落ち着く」とのこと。

休日を家で過ごすのは無駄にしている、という事です。

びっくりしました。

私は休日は出かけるのもいいけど、家の中でだらだらのんびり過ごすのが苦にならないので。

そういう人からすると、昼過ぎまで寝ることは後悔の嵐なのでしょうか?

それともそれはそれとして、気持ちよく満足なのでしょうか?

私にとっては「お布団きもちいい・・」という満足感の方が大きいです。

でもちょっぴり寝過ぎた事を後悔する気持ちもありますが。

しかしここまで寝ると、体がとても楽です。

そして余程大事な事でない限り、あわてることをやめてしまいます。

もうこのまま家にいるか散歩ぐらいでいいかな、と。

その日はやたらと時間が進むのが早い

昼間で寝過ごした日は、いつもより時間の進み方が早い気がします。

そりゃそうですよね、12時近くまで寝てるんですから。

何をしても「もうこんな時間!」となります。

日々の細々とした家事や雑用をしていると、強く感じます。

時間がいつもとちがうことに焦りも感じますが、逆に効率よく家事や雑用をこなすことが多いです。

時間に対する意識が変わるからでしょうか。

 

でも共通して悩むことは、朝ご飯兼昼ご飯を何にするか。

いわゆるブランチ?

外に食べに行くのも面倒くさく感じるし、配達を頼むのもなんだか嫌。

作るのも面倒くさい。

という気持ちになります。

結局自分で作ることを選択します。

そういうわけで、簡単に作れてそこそこ満足感のある物を作ることが多いです。

冷蔵庫の中身を適当に使ったピザトーストと、インスタントのコーンスープをよく食べます。

少量残った野菜等をレンジを使って火を通し、あるいはちょっと残ったお総菜も。

パンにのせてチーズとコショウをさっと振りかけて焼けば、出来上がり。

そんな適当ご飯が、以外と美味しいです。

だから割と気に入っています。

そんなに手の込んだ物を作りたくないな、というときはかなり便利です。

 

昔あこがれていたような「おしゃれな休日の過ごし方」?

そんな物知らない。

私は体も心も楽なので、こんな日はこんな過ごし方が好きです。

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ