そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

約30cmのケーキ1ホールを買ったらどうなる?自信と幸福につながった

今週のお題「あまい」

ケーキ1ホールを買った

ケーキを1ホール買って食べる。

子供の頃の夢でした。

その夢を社会人になって3年目前後の頃に実行したことがあります。

その当時好きだったケーキ屋でお茶をしてたとき、突然この夢を思い出したのです。

 

1ホールなんて食べきれる?賞味期限は?

そんなことが頭に浮かびましたが、頭の中は「欲しい」という欲望で一杯。

賞味期限なんて気にしない。

美味しいから食べきれる食べきれる、平気平気。

という暴走状態。

でもやっぱり生クリームをたっぷり使っているショートケーキ系は痛みが早そうし、やめておこう。

そうなると、これ!

というわけで選んだのが、チーズクリームをたっぷり使ったチーズタルトでした。

 

その店は1ホールのケーキを切り分けて販売しており、お茶もできます。

だから基本的に、ケーキは切り分けて店に並べられています。

いきなりケーキを1ホール欲しいと言ってもあるかどうか。

どきどきしながら店員さんに1ホールケーキが欲しい事を伝えると、店に出す前の物があれば可能との事。

そこでチーズタルトが欲しいというと、幸いにも買うことができました。

買ったケーキを手にしたときの重みとワクワク感。

まさに甘い幸せの重さでした。

「ケーキが家にある」という幸福感

家に帰って思う存分味わいました。

チーズの濃厚さ、甘みとほのかに感じる酸味、口に運ぶ度に味わう幸福感。

はあ~こんなにおいしい物を独り占めするなんて幸せ。

食べ進む毎に感じる、独占する喜びとちょっとした背徳感。

カットされたケーキを食べる喜びとは、また違う幸福感です。

カットされたケーキを同じ量食べたとしても、この独占する喜びは味わえないでしょう。

数を独占するのではなく、全体を独占するという優越感というものかもしれません。

 

しかし当然ですが、一度に全部食べきることはできませんでした。

お腹が一杯になるという満足感もあるのですが、それよりも気がついたことがあります。

人間一度に糖分を取りすぎると頭が重くなるということを。

頭痛というほどではないのですが、ぼんやりとして食うというか重くなるのです。

そして「これ以上食べると危険だな」と本能で感じました。

そこで残りを冷蔵庫に入れて、毎日ちょっとずつ食べることにしました。

 

「家にケーキが1ホールあるんだぞ(食べかけだけど)」

「1ホールケーキを買ったんだぞ、ふふふ(やった人が少ない事をやった)」

「今までできなかったことを私はやれた」

仕事で嫌なことがあっても、満員電車に辟易してても、疲れ果ててどうしようもなくなっていても、自己肯定感と自信がぐーんとあがっていました。

「だからどうした、私はやれるぞ。負けないぞ」

1ホールケーキを買ったという事で生まれた、そんな幸福感と自信。

冷静に考えれば「ケーキが家にある事で何を言ってるんだ」なのですが、好きな物が家にあることとやりたかったことを実行したことが、自分の心をどーんと底上げしていました。

食べ終わっても幸せと自信がちょっぴり残った

ケーキを食べ終わっても、この自分への肯定感の高さと自信はしばらく残りました。

それはやはり「やりたかったことができた」という満足感のせいだと思います。

勿論ケーキ自体美味しくて、食べる幸せを存分に味わったのもありますが。

やりたかったことができたという事実は、自分に凄く元気が出るんですね。

本当にケーキ1ホール買いをしてよかったと、思っています。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ