そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

自分にとってベストなカレーの組合せは子供の頃に戻った

 

カレーが好きだ

カレーが子供の頃から好きです。

作るのも食べるのも好きです。

今までインドやタイ、ネパールなど各国のカレーを、色んなお店で食べました。

いわゆる本格的な本場のカレーです。

美味しいですよね。

でも一番自分にしっくりくるのが、日本のカレー。

とろみのあるルーを白米にかけて食べるカレーです。

理由は単純で、お米と一番相性がいいから。

 

そして最近、カレーを作っていて気が付きました。

自分が一番美味しいと感じる感じる具材とルーの組合せが、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ+バーモントカレー(辛口)だという事に。

肉はその時の気分で豚、牛、鳥を入れます。

しかしどんな肉でも、この組み合わせが一番だと感じます。

 

この組み合わせですが、子供の頃に食べていた組み合わせでした。

自分で散々カレー作りを試してきた結果、今はこれに落ち着いています。

まさに原点回帰。

カレーは原点にして王道に戻った

スパイスを買って組み合わせを探ったり、隠し味を試したり研究したり、具材を色々試したり。

以前カレー作りに凝った事がありました。

しかし今は市販のルーで作ります。

それは何故か。

・作るのに手間がかかって気軽に作れない

・失敗したらとんでもない味になる

・凝れば凝るほど材料を集めるのが大変

 

拘りが多くなるほど気楽に作れなくなって、面倒に感じてくるのです。

これが私がカレールーに戻った主な理由です。

趣味としての料理ではなく日々の料理としてつくるなら、どうしても簡単で美味しく作りたくなります。

 

一口にルーといってもそれぞれ味が違います。

色々試した結果、自分にしっくり来たのが子供の頃からよく食べていたバーモントカレー

甘口は流石に甘すぎだったので辛口に落ち着きました。

バーモントカレーの、辛さやスパイスよりもまろやかさを優先した味が好きです。

 

具材も色々組み合わせて試してみました。

きのこや夏野菜、肉たっぷり、ほうれん草を中心としたベジタブルカレー等々

それぞれ美味しいのですが、毎回これ!という組み合わせには感じませんでした。

でもジャガイモ、ニンジン、玉ねぎの組合せは違いました。

飽きないし美味しいのです。

王道の組合せですが、これが一番バランスのいい組み合わせに感じます。

 

カレーは凝りに凝って作るもいいのですが、私は原点のシンプルなカレーに戻ってきた気がします。

王道だからこその美味しさは、しみじみと体に染みます。

 

やはり子供の頃に食べていた味に戻ってくるのでしょうか。

無意識に「根柢の味」として残っているのかもしれません。

でも不思議な事に、子供の頃は物凄く美味しいという記憶はないんですよね。

美味しいとは思っていましたが、ここに戻ってきました。

普段のカレーでちょっと付け足すもの

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ+バーモントカレー(辛口)。

私が普段カレーを作るときは、この組み合わせを中心に少し足していきます。

以下の事を一度に全部はしませんが、その時の気分で足すものを変えます。

・ニンニクやショウガをみじん切りにしていれる

・液体塩麴を煮込むときに入れる

コンソメの素を煮込むときに入れる

・仕上げに少しだけインスタントコーヒーを入れる

・玉ねぎを一番多く入れる

・カレー粉を少し入れる

ローリエを煮込むときに入れる

・鷹の爪を入れて煮込む

ちょっとしたことですが、やってみると味が深くなったり旨味が増したりします。

 

バーモンドカレーは市販のカレールーの中でも、かなりまろやかな味です。

その為「もうちょっと味をひと工夫したいかな」という時によくやります。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ