そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ内の広告に対するジレンマ

ブログ内に広告を入れているが

はてなブログの無料版でも、記事内の任意の場所にアドセンス広告を入れることはできます。

具体的な方法は検索すればでてくるので、それを参考にスクリプトを書き直してデザインに貼り付ければ反映されます。

うん、正直、大変で面倒くさいです。

あくまで自己責任ですが、こういうサイトがあります。

uxlayman.hatenablog.com

 

私のブログは上から2番目の見出し、下から1番目の見出しの手前にアドセンス広告を貼るように設定していました。

なぜこの位置にしたのかというと、「広告の位置はここがベスト」という意見を多く見たからです。

長年この位置に広告を貼るよう設定していますが、本当にそのとおりなのか今だにわかりません。

ただ文章全体を見たときに、見た目のバランスが良くなる場所だとは思います。

アドセンスをせっかく取得したんだから、効果的な場所に広告をはりたい。

ブログ主としてはそう思います。

しかし一方で悩んでもいました。

読者としてブログを見たとき、広告の配置そのものがウザいのではないかと。

読者目線とブログ主目線では「広告」の見方が変わる

ブログ主としては、広告を効果的に入れたい気持ちがあります。

しかし読者目線でブログを見ると、広告をいれすぎかな?と思ってしまいます。

読みやすいブログとは?と考えたら、広告のことが必ず入っていると思います。

広告がない、もしくは、広告が控えめであること。

沢山広告があればあるほど、ブログを読むときの邪魔になると思います。

特にスマホで見るときは。

同じブログでも、PCとスマホでは見え方による印象が違います。

スマホで見ると、思った以上に広告は気になる存在です。

私も色々なブログを見ていると、そう感じます。

どうしてもスマホは、PCよりも広告が目に入りやすい作りです。

画面に集中しやすいサイズであり、一度に表示できるのがPCよりも狭い範囲。

そこに広告が次々と出てきますから、イラッとする人も多いと推測できます。

つまりブログ主目線と読者目線では、広告に対する見方が正反対です。

これは実に悩ましいジレンマです。

 

はてなブログ(無料版)を使っていますが、完全に広告を排除することはできません。

必ずはてな側から広告を配置されます。

「じゃあはてなブログPROにすれば?」

PROにすると、広告に対して自由度が格段に上がります。

確かにそうですが、赤裸々にいうとそこは現実的な問題もあります。

一部広告を外してみた

今回自分で設定したブログの一部を、外すことにしました。

一番上に大きな広告が自動で入るので、その下の広告を外してみました。

こうすることで見た目だけでなく「読み進めやすくなるかな?」と思いました。

全部外すほどの勇気がないのもありますが、どれほど影響があるのかを考えてみたいのもあります。

これで少しでもブログが読みやすくなればいいのですが。

 

ブログ主としてと読者としてのバランスを、どう上手に扱うか。

こういう広告に対する悩みは、多分常につきまとうものだと思います。

だから広告の位置や内容、貼り方に対する絶対的な正解はいつまでもありません。

ブログ運営という面では、永遠のジレンマなのでしょうね。

広告だけでなく「良いブログとは」は、考えれば考えるほど悩ましいです。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ