そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アドセンス広告のオーバーレイ広告を外してみた

アドセンス広告のオーバーレイを外した

約2週間前に文中のアドセンス広告の位置を一部外してみることにしました。

 

pomu2019ab.hatenablog.jp

ついでにアドセンス広告の表示方法を色々といじってみたのですが、今のところオーバーレイフォーマットを外しています。

オーバーレイフォーマットの広告

オーバーレイフォーマットは、文字通りブログにワンクッションを置いて表示されるような広告です。

ネット記事やサイトを見ると、必ず一度は経験すると思います。

違うページに移動するときに現れる広告、常に画面の上部か下部に固定して表示されている広告、常に画面の両脇に固定されている広告等。

これらの広告の位置を決定しているのが、オーバーレイフォーマットです。

 

設定はとても簡単です。

Googleアドセンスにログイン

→「広告」

→編集(画面で□の部分)を開く

 

→広告設定の画面が開くので、「オーバーレイフォーマット」を開く

 

→設定したいオーバーレイフォーマットをチェック

アンカー広告:画面の上部、下部どちらか一方に固定して表示される。上下両方には固定されない

 

サイドレール広告:ページがスクロールされても画面両脇に広告を固定

モバイル全画面広告:サイトを読み込んでいるときに表示される広告

オレンジ系の部分が広告です。

 

お試しでブログも色々と設定していました。

これはこれで広告が目に入る機会が増えるのですが、やっぱり利用者目線では正直鬱陶しい・・と思う事もあります。

その為外してみました。

 

その代わり「ページ内フォーマット」を変更していません。

オーバーレイフォーマットを約2週間試行錯誤した結果

約2週間の検証は、短いかもしれません。

しかしこの表示を設定すると、アドセンスの収益が落ちました。

元々収益という言葉が恥ずかしいレベルのアドセンスなのですが、それでも結果がはっきりと出ています。

この手のオーバーレイフォーマットはネット記事などで表示されると、イラっとします。

恐らく嫌ってる人が多いんじゃないでしょうか。

そういうわけで、今回オーバーレイフォーマットを外しました。

それでどうなるかはわかりませんが。

近日中に文中の広告も元に戻そうかどうか、迷っています。

これが結果的に一番邪魔にならない広告なのではないかと、感じています。

勿論一番は一切の広告なしなのでしょうけど。

この辺は難しいですね、色々。

2023/5/3追記)ブログ中の上部の広告を戻しました

pomu2019ab.hatenablog.jp

 

 

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ