そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

一人暮らしの時短料理におすすめしたいのはキムチ+うどん

お題「ひとり暮らしおすすめ時短手料理は?」

一人暮らしとうどんは相性がいい

一人暮らしのおすすめ時短料理ですが、私はうどんをおすすめします。

特に暑い季節におすすめのアレンジです。

料理というにはあまりにもざっくりとした作り方なのですが、料理自体が面倒くさい時でも簡単に作る事ができます。

それがキムチ+うどんです。

基本的にこの組み合わせがあれば、あとは好きな具材を混ぜれば完成です。

つくり方は本当に簡単

つくり方は本当に簡単です。

材料:キムチ、うどん、適当な野菜、ごま油(お好みで)、お好みの具

つくり方:うどんを電子レンジで温めて、キムチを混ぜる。その後ごま油を適量垂らして混ぜる。

用意した野菜を適度に斬ったり電子レンジで調理して混ぜる。

 

これだけです。

基本はうどんを電子レンジで温めて、キムチとお好みでごま油をかけて混ぜるだけ。

そこに細かく切ったキュウリや電子レンジで温めたもやしを乗せたり、納豆を混ぜて食べてもOK。

大根おろしをたっぷり入れるのも美味しいですし、薬味で生姜をすりおろしたものを追加すると風味が変わっていいです。

もしキムチが足りなくても、めんつゆを足せば何とかなります。

ごま油がなければ、お好みでマヨネーズを適量いれるとコクが増します。

ごま油の代わりに天かすをいれるのもおすすめ。

勿論ごま油をいれなくても大丈夫。

キムチを一緒に混ぜるだけで全体に味が付くので、特に味を調整したり考える必要がありません。

電子レンジがあれば茹でたりしなくてもいいので、お手軽です。

うどんは稲庭うどんのように細い方が、よりするりと食べることができます。

 

この食べ方を特におすすめしたいのが夏。

混ぜると見た目が気になるかもしれません。

しかし一人暮らしならば、見た目を気にする必要はありません。

好きなように混ぜて食べると美味しいです。

調理器具が少なくて野菜もとれる

この料理といっていいのか戸惑うくらい雑な作りですが

・とにかく料理がしたくない

・少しでも節約したい

そんな時におすすめです。

電子レンジがあればいいので、面倒くさい時の時短料理に重宝しています。

 

毎日毎日、料理本に乗っているような料理なんて作れません。

一人暮らしの料理の基本は、生活のための料理です。

趣味の料理のように材料を吟味したり手の込んだ物を作るのではなく、基本は簡単に作れるものがベスト。

この食べ方は具材を適度にしてもそれなりに美味しいのが、おすすめしたいポイントです。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ