そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【マインクラフト】さすらいの果てに海辺に拠点を作った

記事中の遊んでいる設定

シングルプレイ、ピースフル

迷いました

始まりの世界が思いっきり高山地帯でした。

しばらくうろうろして、適当に土で四角い家を建てました。

そしてもっと周囲を見て見たいと思ってうろついたのが、運の尽き。

お家に帰れなくなってしまいました。

今思えば谷底に近い場所に家を建てたのが、主な原因だと思います。

周囲の木をもっと切っておくとか、松明をこれでもかと周辺に並べて誘導灯にしておくとか。

そういう対策をしておけばよかったなーと、反省しています。

 

しかし。

どうせ迷ったなら他の場所にお家を作るか、と思い直しました。

気分はサバイバル

迷ったとわかった時点で元の拠点をあきらめたわけですが、持ち物を見ると作業台もベッドもかまども作れない。

つまりサバイバルです。

生まれたてにほぼ近い状態です。

移動中に慌てて木と石を集めたのですが、何故か羊に出くわしません。

羊毛がないとベッドが作れないのです。

作業台とかまどを作る目安はついたのですが、ベッドがないと夜時間がフルです。

 

幸い敵が出てこないモードなので襲われる事はないのですが、それでも夜は暗闇の中を移動しなければなりません。

これが結構怖い。

地形的に山岳地帯なので、下手をすると高所から落下して死にます。

松明を作っても周辺を照らすだけなので、持ち歩きの照明で使えません。

ヒヤリとする経験をしたので、最終的には「夜間にはうろつかないほうがいい」とじっとしていました。

 

そしてついに、海に出ました。

川の存在は確認できていたのですが、その先に広がった海があるとは。

今まで森と谷底と斜面しか見たことがなかった私。

一気にテンションがあがりました。

勢いで素材を集めて、箱付きボートを作っちゃっいました。

それにのって海岸付近をうろうろしていると、見たことがない光景が!

新種の木?

なんと大きなきのこ?らしきものが生えているのです。

こんな木を見たことがありません。

きっと新しい植物に違いないとワクワクしながら、更に船で進んでいきます。

(のちにコレを切ったところ、赤いきのこが降ってきました。つまりあれは大きなきのこ。腐海の植物かな?ナウ〇カの世界からやってきた?)

 

自分が今まで見たことがないものを見た時、どうしてこんなにワクワクするんでしょう。

 

初めてボートに乗ったのですが、チャプチャプという音が心地いいですね。

操作には少し慣れが必要でしたが。

そしてついに上陸しました。

ここをオーシャンビューの拠点とする

木を切って簡単に整地し、拠点を作りました。

オーシャンビューです。

オーシャンビュー

やったね海が見えるよ!

夜になれば星が輝いてロマンチック!

整地の廃物利用で拠点を作る

拠点となる家は、整地で切った木を利用して作りました。

初めて畑も作ってみました。

かぼちゃはそこらへんにあったので持ってきたのですが(飾りとして)、これも育てられるのでしょうか??

 

しばらくはこの辺を拠点にして、うろうろしてみようと思います。

 

もう自分がいた元場所には戻れませんが(戻り道が分からない)、ひっそりとあの拠点はこの先もたたずんでいるのでしょう。

誰かが生活した跡を残したまま。

運が良ければ、いつか発見できる・・のかな!?

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ