そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【マインクラフト】掘る、ただそれだけなのに楽しい

自由は不自由である

「マインクラフトは自由な世界である」

そのことをよく聞きますが、まさにそうだと実感しています。

普通のゲームにあるような道しるべ的なミッションはなく(一応課題のようなものはあるけど強制でない)、唯々自分のやりたいことをやって世界を冒険したり作ったりするというゲームです。

それは何でもできるという反面、何をしていいのかわからないという事でもあります。

私は早速この状態にはまってしまっていました。

そう、「いったい何をして何を目標にすればいいのかわからない」という状態になるのです。

自由は一見素敵ですが、自分の目標がなければとんでもなく不自由なのです。

 

「家もとりあえず建てたし、う~~~~~ん」

そんな時にハマったのが、掘る事。

山を掘り平地を掘り。

最初は鉱物を求めていましたが、今は掘ること自体が快感です。

無心に掘る快感に目覚める

きっかけは鉄が欲しいと、掘ることを決めた事です。

石で道具を作っていますが、どうも鉄を手に入れると飛躍的にできることが増えるとしりました。

道具の耐久度が今より高いものが手に入るし、何よりその他の便利道具も作れるようなのです。

鉄を入手するには掘るしかない!

という事で、家の裏の山を掘り始めました。

以前お試しで地下に向けて掘ったことがあったのですが、今度は山頂に向けて掘り進めます。

山頂に向けて黙々と掘り続けます。

溜まった石はチェストに入れてさらに掘り続けます。

そうすると「掘る」ということ以外、全てがどうでもよくなってきました。

鉄が欲しい?

欲しい。

でも掘ることが楽しくてやめられないのです。

ついに横穴にも手を出してしまった。

心は無。

只々石を掘り、松明を設置し、通りやすいように階段や頭上の高さを整えるために掘る。

この繰り返しです。

「掘る」という行為が私の心を魅了します。

いや、一種の癒しなのかもしれません。

鉄がほとんど出ない

肝心の鉄ですが、ほとんど出ません。

元々出にくい条件のところを掘っていたのか、それとも単純に運がなかったのかわかりませんが。

普通鉄を手に入れるにこんなに苦労するんでしょうか?

 

最近は山を縦横無尽に掘りつくすことが目的になっています。

何か新しい建物を作りたいけど、掘るのが楽しくて仕方ない。

そんなマイクラ生活です。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ