そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【マインクラフト】高床式な倉庫を作ってみた

 

やっぱり倉庫は必要だよね

これはマインクラフトに限らず、あらゆるゲーム、特に自由度が高いゲームに共通する現象があります。

「鞄が荷物でパンパンになる」

そうです、マインクラフトでもこの宿命から逃れることはできませんでした。

 

掘れば土や鉱石が鞄に入り、収穫すれば作物が鞄に入り、加工したものが鞄に入り、木を伐れば鞄に入り。

何かにつけて兎に角鞄にポイポイされてしまうゲーム、それがマインクラフト。

油断するとすぐに鞄がいっぱいになります。

そのためチェストを準備するのは必須です。

 

私も拠点にチェストを数個作って、荷物を入れています。

数個ならインテリアとしても見栄えはいいのですが、この先を考えるとまとまった数のチェストが必要になることは明白。

そのため、思い切って倉庫を作ろうと思いました。

倉庫といえば高床式、ということで高床式倉庫を作ってみました。

高床式倉庫を作ってみた

高床式倉庫を作ろうと思い立ったわけですが、いざとなると設計図が自分の中で浮かんできません。

そこで先人達の作ったものを参考にさせてもらいました。

調べていくと、色々なデザインがありますね。

シンプルなものから細部にまでこだわったものまで、多種多様です。

私はシンプルなものを参照にして作ってみました。

畑のそばに作ってみました。

これで作物も鉱石もまとめることができます。

拠点にチェストを並べてもよかったのですが、将来的に今の拠点を壊すかもしれないのでやめました。

チェストを壊すと中身がとびだしてきます。

そのため移動をするなら数が少ないうちのほうが、荷物を取りまとめるのが簡単です。

チェストが便利なのは、重ね置きと並べ置きができることです。

そうすることで、さらに大きな一つのチェストになります。

これが便利。

植物、鉱石、土、木材、という風に分類しておくことができます。

 

倉庫ができると鞄の中をすっきりさせることができます。

そうすると持ち歩ける荷物が増えたし、掘りをしていてもより多く掘ることができました。

チェストが作れるようになったら倉庫を作る、というのがいいかもしれません。

わざわざ建物を作るのが面倒くさかったら、チェストをまとめて置く場所を決めておくだけでもかなり違うと思います。

マインクラフトはとにかく資材が集まりますし、加工したものもすべて使い切れるわけではありません。

 

「いつか使うかも」「ちょっとした時にすぐに取り出して使える」

倉庫があると、保管と製作が効率よくできるのでいいですね。

倉庫を作って良かった

結論として、倉庫を作って良かったです。

本来は倉庫も含めて全体像をある程度考えながら開発をしていくのがいいのでしょうけど、割と行き当たりばったりでやっています。

倉庫ももっとデザインを凝ればいいのかもしれませんが、屋根とか色の組合せが難しかったです。

とりあえずもっとチェストを作って、どんどん荷物を保管できるようにしたいです。

そして手狭になったら倉庫を拡張するか、新しく建てたいと思います。

一度使った部材も再利用できるのは、マイクラのいいところですね。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ