そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログのアドセンス自動広告を手動広告に切り替える方法

自動広告で酷くレイアウトが壊れて驚いた

 生まれて初めてグーグルアドセンスの審査に、チャレンジしてみた話

pomu2019ab.hatenablog.jp

当初アドセンスは広告は、自動広告設定にしていました。
アドセンス側の自動広告の説明を読むと「グーグル側が効果的な広告位置や大きさを考えて配置してくれる」という、大変ありがたい機能だったからです。
正直、効果的な貼り方とか位置とかちんぷんかんぷんです。
手探り状態で広告の設定もよくわからなかったので、自動広告に任せてみることにしました。

 

はてなブログに設定してみましたが、すぐに広告は反映されませんでした。

その時点で、そのまま放置しました。
そして2~3日後にブログを見てびっくり。
「広告が、レイアウトをめちゃくちゃにしてはいってる」
「ここに置かれたら、見た目がさすがに悪すぎる」
広告の入り方が余りにもごちゃごちゃしていたので、ブログがぐちゃぐちゃになっていました。

自動広告について調べていくと「自動広告はレイアウトを壊す」というのは聞いたことがあったのですが、まさかここまで壊れるとは思ってもいませんでした。

自動広告を設置した場所

自動広告を配置したのは、記事の上下です。
そこにディスプレイ広告を配置していました。
そうすると配置した覚えのない、見出し下やサイドに広告が表示されていました。

 

ディスプレイ広告を設置して自動広告にしていると、ヘッダやサイドに自動的に配置されるようです。

この時ブログのデザインやレイアウトは考慮されず、効果的な位置を優先されるようです。

アドセンスは、この配置を考慮するのが苦手なようです。

f:id:pomu2019:20191101230623p:plain

はてなブログの記事内だけの設定なので、TOP画面には広告の設定は反映されていません。
広告を入れる場所を調整しようと思ったので、手動広告に切り替えることにしました。

手動広告を設置して広告の位置を調整してみた

手動広告は、自分で広告の位置や形を決めることができます。
今回設置したのは

  • ヘッダーに記事内広告
  • 記事上にディスプレイ広告
  • 記事下にディスプレイ広告

 

 具体的なアドセンス広告の設定方法と広告ユニットの設定方法をまとめてみました。

pomu2019ab.hatenablog.jp 

記事下の広告は、一番下の見出しの上に出るようにしました。

はてなブログの記事下では、通常置けません。

これを可能にしたのがこちらのサイトです。

今回使わせていただきました。

uxlayman.hatenablog.com記事内の好きな場所に設定できるコードを作成してくれて、記事の上下にコピーすればOKです。

 

上下両方にコードを貼ると、記事下のコードが優先されるようです。

ですが好きな場所に広告を設置されるので、とてもありがたかったです。

見やすさを優先して広告を設置してみた

今広告を設置しているのは、

  • タイトル下に1行広告を表示(ヘッダ)
  • 記事のタイトルの下にディスプレイ広告(記事上)
  • 記事の一番最後の見出しの上にディスプレイ広告(記事下)

TOP画面でも広告を表示したかったので、タイトル下に出るように設置しました。

それ以外のページは、タイトル下と記事の上下の広告の3か所です。

サイドに広告を設置する方法

 今回サイドは、設定していません。

将来的にサイドに広告を設定してみようか考えていますが、設定自体は簡単です。

デザイン→カスタマイズ→サイドバー→モジュールを追加→HTML

ここにアドセンスで表示したい広告を選んで、コードを登録すればサイドバーに表示されます。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ