そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

納豆嫌いの妹が納豆を克服した思い出

今週のお題「納豆」

妹は大の納豆嫌い

子供の頃の話ですが、私の妹は納豆が大嫌いでした。

どれくらい納豆が嫌いだったかというと、納豆が食卓にでたら「別の場所で食べたい」と言い出すレベル。

「一緒に食べなさい」といわれて、しぶしぶ鼻をつまみながら同じ食卓で食べていました。

大皿に盛りつけられたおかずを取り合うのですが、妹は納豆を触った箸で触ったおかずは食べようとしませんでした。

そのため自分の分を最初に取り分けて食べていました。

納豆の臭いもダメ、ネバネバは勿論ダメ。

それに触れたものも嫌気がさして受け付けない。

そんな感じです。

 

それぐらい納豆の存在を求めてなかった妹ですが、ある時克服したいと言い出しました。

その理由は覚えていませんが、彼女なりに頑張ろうと決意したのは確かです。

努力の甲斐あって、現在の彼女は納豆を克服しています。

むしろ大好きになっています。

大嫌いが大好きになった克服法を書いていきたいと思います。

納豆嫌い克服までの道のり

最初にチャレンジしたのが、徹底したネバネバと臭いの封印。

まず大量の大根おろしの中に、納豆を一粒入れて食べることから始めました。

「もうそれ納豆じゃなくて、大根おろしじゃん」

というツッコミを内心でしていましたが。

大根おろしが納豆の風味とネバネバを消すので、まずはそこから。

最初は一粒だけでしたが、徐々に数を増やしていきます。

そうするうちに納豆の風味に慣れてきたようで、直に一粒ずつ食べるようになっていきました。

ここまでくると美味しさを感じるようになったらしく、多少の抵抗は残っていましたが、ごはんに数粒ずつ載せて食べるようになりました。

すると納豆を美味しいと感じてきて、「納豆に慣れた」と言い出しました。

ここで納豆を克服できたようで、食卓に納豆が上がっても以前のような事はなくなりました。

今では納豆チャーハンも美味しいといいますし、キムチ納豆も納豆汁も美味しいと言いながら食べています。

やっぱり一番美味しいのは納豆と白ご飯だと思う

納豆嫌いを克服した妹と「納豆を一番美味しく食べるにはどうすればいいか」を話していたのですが、炊き立ての白ご飯と一緒に食べる事に落ち着きました。

基本的な食べ方ですが、白ご飯と一緒に食べる納豆が一番美味しいです。

毎日食べても飽きない食べ方。

口に入れたときに納豆の旨味と白ご飯の風味と甘みが合わさって、最高です。

やっぱり納豆って、美味しいですね。

大好きです。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ