そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダイエット中の心の味方は草大福

ダイエット中だけど甘いもの好き?大好き

f:id:pomu2019:20200307131012j:plain

実はまだ断食ダイエットを続けています。

経過などを色々まとめたいなと思いつつ、日々メモ書き程度に残してはいるのですが。

断食ダイエットは週2日間「美食日」といわれる、なんでも食べていい日があります。

その時よく食べるのが、ヤマザキの草大福です。

コンビニやスーパーで、よく見かけるアイツです。

これがダイエットの、実に心強い味方なのです。

その理由を書いていきたいと思います。

ダイエットをすることで味覚が変化する

断食ダイエットをすることで、味覚が多少変化しました。

甘いもの、辛い物、塩辛いもの、旨味に対して敏感になり、以前より薄味に抵抗感を感じなくなっています。

甘いものに対しても、好みの変化があります。

洋菓子の甘みを、以前よりきつく感じるのです。

和菓子のほんのりとした甘みが、口にしたとき違和感を感じなくなっています。

美食日に甘いものをとるのですが、和菓子を選択することが多くなりました。

実は美食日に一番よく食べているのが、ヤマザキの草大福です。

ヤマザキの草大福がダイエットに向いているわけ

草大福がダイエットの強い味方という理由は

  • 口に入れた時の甘さがとんがってないので食べやすい
  • 1個で程よいボリューム感
  • カロリーが1個で270kcl程度
  • 入手しやすい
  • お手軽価格

口に入れたときに最初に感じるのは、大福の外側のさらりとした食感。

そして草大福の少し癖のある風味に、じわじわと草大福の包んでいる皮の持つ甘味の風味が広がります。

噛めば粒あんの食感と甘みが口に広がり、草大福の持つ風味と程よく混ざります。

甘いものに飢えている私にとって、非常に食べたときの満足感が大きいのです。

しかも1個でボリューム感もあり、食後のデザートや間食としてもぴったり。

コンビニやスーパーなど身近なところで入手でき、お値段もお手頃。

コスパがいいお菓子です。

カロリーに関しては、人によって高い低いがあります。

私の場合はカロリーよりも「甘いものを食べた」という満足感を優先しているので、そこは気にしません。

正直カロリーばかり気にしていると、気が滅入ってくるのもあります。

カロリーよりも心の楽しみを優先します。

心が折れると、ダイエットは成功しないと思うからです。

草大福のような心の支えがダイエットには必要

「草大福がダイエットにいい」と、健康食品のように扱うわけではありません。

それを食べると痩せるとか、痩せやすくなるとは言いません。

色々なダイエット法が世の中にあふれていますが、どんな形にしろ「我慢」をしなければいけません。

今まで食べていたものを変える、運動を追加するなど、多かれ少なかれ我慢が必要です。

それを支えるものが、ダイエットには必要です。

私は甘いものをご褒美として考えて、草大福を選択しました。

ダイエット中なのに矛盾していますが、心の満足感が高い方が投げ出さないと思うからです。

このような心の支えを見つけることも、ダイエットの成功には大切なのかなと思っています

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ